ひよこインフラてっく!

ひよこインフラエンジニア「ひよこ大佐」による技術ブログ的なもの。インフラ技術や仮想化、Pythonなど。

Interact 2018に登壇しました

どうも、ひよこ大佐です。 @Pyromaniaxxx さんにお誘いいただき、Interact 2018というイベントでお話しさせていただく機会がありました。

interact.connpass.com

マイクロソフトさんのセミナールームをお借りして、同時に60分間のセッションを6枠、4回にわたって開催する非公式ながら非常に規模の大きいイベントでした。

300名近い参加者の方に来場いただき、大盛況でした。私自身も「Ansible x Windows: AnsibleではじめるWindows自動化」と題して60分の枠をいただきました。 スライド資料に関してはSpeakerDeckにアップロードしてありますので、ご確認いただけたらと思います。

speakerdeck.com

登壇してみて

実際に会場に入ってみると、まさかの満席! いままでこういった大人数の前でしゃべることはなかったので、ガチゴチに緊張してしまいました。 その結果、まさかの20分以上時間を余らせる事態に……!

(緊張して早口で喋りすぎました)

しかし、結果的にはいいレスポンスを頂き、課題も明確になったので、ぜひ機会があればまた登壇してみたいと強く思うようになりました。 ツイッターでは「わかりやすい」と言っていただいている方もいたので、普段なじみのないAnsibleでのWindows自動化をある程度は啓蒙できたのかなぁと思います。 リベンジのために、また来年もぜひ呼んでください!!

スライドに関する質問やフィードバックがあれば、ぜひぜひTwitterでリプライを飛ばしていただければ励みになります! (このイベントでAnsibleしゃべってほしいなぁというご相談もありです)