ひよこインフラてっく!

ひよこインフラエンジニア「ひよこ大佐」による技術ブログ的なもの。インフラ技術や仮想化、Pythonなど。

ひよこ大佐的 リモートワークに役立つデバイス5選

どうも、ひよこ大佐です。

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で、リモートワークを余儀なくされているというITエンジニアの方も多いのではないでしょうか。満員電車に揺られて通勤するのもしんどいですが、全く家から出ないのもそれはそれでフラストレーションが溜まりますよね。

私自身はもともとリモートワークが中心で、同僚や上司とのコミュニケーションもSlackやIRC、ビデオ会議が多いので、自宅ではリモートワークを前提とした環境を整備していました。そこで「在宅勤務をもっと快適にしたい」という方に向けて、私が実際に使用して非常に良かったと感じているデバイスなどをご紹介できればと思います。

「いいディスプレイ、カメラ、マイクを買いましょう」「高速なインターネット回線とPC、いい椅子を使いましょう」というのはリモートワークにおいて当たり前のことですのでここでは言及しません。この記事の趣旨は、「なくてもなんとかなるけど、あるとよりリモートワークが快適になる」という観点でオススメの小物類を紹介することにありますので、ご了承ください。

1) Razer Mouse Bungee V2

f:id:hiyokotaisa:20200429204249j:plain

私は電池交換や接続が不安定になりがちな無線マウスがそこまで好きではなく、自宅のデスクトップではもっぱら有線のゲーミングマウスを利用しています。 マウスバンジーはもともとFPSRTSなどのマウス操作が重要なゲームをもっと快適にプレイするためのデバイスで、私も当初はその目的で購入したものですが、日常作業でも非常に役立ちます。

マウスバンジーは、有線マウスのケーブルを吊り上げることでケーブルのよれやクセによる操作の引っかかりなどを軽減することができます。これだけの説明だとたいしたことはなさそうに見えますが、勤務時間中常に使い続けるマウス操作は、ちょっとした違和感がストレスとして蓄積し、作業効率やモチベーションに影響します。マウスバンジーを活用することでその「ちょっとしたストレス」が取り払えるので、値段以上の効果があると実感できました。ゲーマーではない方にもオススメです。

2) Anker PowerWave 7.5 Stand

f:id:hiyokotaisa:20200429204544j:plain

私のお気に入りのスマホアクセサリーブランド「Anker」のQi対応のスマートフォンなどのデバイスを充電できるワイヤレス充電スタンドです。

ワイヤレス充電の利点はケーブルを刺す必要がないというところに尽きますが、「デスク上にスマートフォンの定位置ができる」点が個人的に非常に気に入っています。定位置があることでデスク上が散らかることを抑制できますし、スタンドになっているのでスマホに通知が来てもすぐに気がつくことができます。充電速度は有線充電と比較すると遅いですが、在宅勤務ではスマホの充電が遅くて困ることはないので必要十分です。

これは余談ですが、私はAnkerのデバイスが割と好きなので、充電ケーブルやモバイルバッテリー、BluetoothスピーカーなどもAnkerブランドの製品を愛用しています。そのうちロボット掃除機も買うかもしれません。

3) TaoTronics LEDデスクライト

f:id:hiyokotaisa:20200429204355j:plain

作業する上で「明かり」は非常に重要なファクターです。例えばリラックスしたり考え事をしたいときは暖色で暗めの照明を、技術書を読んだり作業に集中したいときは寒色で明るい照明がよいとされています。

このLEDデスクライトは、暖色〜寒色、明るさもタッチ操作で操作でき、デザインもスマートでオシャレです。明るさも必要十分ですし、チラついたり文字が読みにくいといったこともありません。私の書斎は間接照明(ディスプレイ裏)を使っているので比較的暗いため、リラックスするのにはよいのですが読書をするには暗かったので不満でした。このデスクライトで明るさを調整できるようになったので非常に満足しています。

4) 6amLifestyle ヘッドホンハンガー

f:id:hiyokotaisa:20200429204423j:plain

ヘッドホンやイヤホンなどをかけておけるハンガーです。机の天板裏に両面テープで貼り付けることができます。

在宅勤務ではミーティングなどでヘッドホンを使う機会が増えるので、その置き場所に悩む方は多いと思います。このハンガーがあると机の下に目立たずに収納できるのでおすすめです。

5) マッキンリー USBポート&電源タップ付 机上ラック

f:id:hiyokotaisa:20200429204449j:plain

ディスプレイなどを上に置くことができる机上ラックです。この製品が優れている点はいくつかあるのですが、大きなポイントとして、「USBハブと電源タップとしても機能する」ところが非常に気に入っています。ガラス製ですので見た目もオシャレです。

私はこの上に34インチの曲面ウルトラワイドモニターを置いて、下にNUC(Hades Canyon)を設置しています。デスク上のスペースを有効活用できるだけでなく、ディスプレイを見る際の目線も高くなるので、作業中の体への負担も軽減できます。

現在この製品は品切れのようですが、似たような机上ラックはいくつかありますのでよさげなものを探してみると良いかもしれません。

皆様の快適なリモートワークライフの一助になれば幸いです。もし「こんなデバイスもオススメだよ!」というのがあれば、ぜひTwitterでこっそり教えてください。