ひよこインフラてっく!

ひよこインフラエンジニア「ひよこ大佐」による技術ブログ的なもの。インフラ技術や仮想化、Pythonなど。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedora 31でVagrantが使えなくなったときの対処と、Vagrant 2.2.6をVirtualBox 6.1に対応させる方法

どうもひよこ大佐です。 タイトルの通り、Fedora 31でカーネルのアップデートに伴ってVagrantが使えなくなってしまったので、その際の対処法をご紹介したいと思います。 発生した事象 メインのPC(Intel Hades Canyon NUC)でFedora 31を利用しています。この…

OSSU(Open Source Society University)でコンピューターサイエンスを学ぶ

新年明けましておめでとうございます。ひよこ大佐です。 コンピューターサイエンスを基礎からしっかりと学び直したいと思っているITエンジニアの方は多いのではないでしょうか。 私自身、文系大学からそのまま新卒でIT業界に飛び込んだため、基本的な知識は…

ひよこ大佐とロードバイク: (1) ロードバイク納車

2020年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 私のTwitterをフォローしている方はご存知だと思いますが、ロードバイクにハマり、遅いながらも週末にロングライドに出掛けたり、Zwiftでバーチャルライドを楽しんだりしています。…